2011年03月09日

[064]【イチ押し商品を超ピックアップ】(そのB)カーボランダム(2011/2/10号)

もう一度(何度でも!?)紹介したい人気商品を、「今月のイチ押し商品」としてピックアップするこの企画、今回はその第3弾として『カーボランダム(黒色炭化珪素)』をご紹介します。
カーボランダム』はサンドブラスト用の砂商品の一つ。使用用途としましては、主に義歯製作工程における“循環式サンドブラスト用の荒い粒度のアルミナ”と同じ位置付けのものであり、金属床やクラスプ、バーなどのコバルトクロム合金に付着した酸化皮膜の除去や埋没材の除去などにご使用頂けます。
カーボランダム』の最大の特徴は、セラミック系の研削材料の中で「ダイヤモンド」に次ぐ高い硬度と鋭い粒子形状による優れた研削力。「アルミナ」に比べて金属に付着した頑固な酸化皮膜や埋没材を短時間で除去する事が可能です。歯科技工用サンドブラスト機は小型軽量化を意識して設計されている為、機械本体のブラストパワーに大きく期待する事ができませんが、『カーボランダム』を使用する事で手軽に研削力を向上させる事ができます。但し、「価格が高い」「消耗が激しい」「機械内部・ノズルの磨耗が激しい」というデメリットもございます。しかしながら、近年増加傾向にある作業効率を非常に重視するお客様から絶大なご支持を頂き人気が高まっている商品です。
今回ご紹介致しました『カーボランダム』、弊社では「250ミクロン」の3kg入りの標準定価(税別)は¥3,600、20kg入りの標準定価(税別)は\19,000。秋山産業得意のコストパフォーマンスを実現しております。
さぁ、まだお使いでないお客様、ちょっとでも興味がございましたらこの機会にぜひお試し下さい。

カーボランダム(炭化珪素)
posted by ケンマ君 at 19:47| ケンマ君通信